「知る」について

「VR Architecture Award(VRAA)」では、前回の「第0回VR建築コンテスト」から、「建築」ではなく「Architecture」という言葉を採用しています。

ここで用いる “Architcture” は狭い意味での建築ではなく、空間の「アーキテクチャ=構造・仕組み・設計思想」を表します。

かつては、建築の様式や構造などを指し示す言葉として使われていた「Architecture」は時代を経るにつれて、IT分野における設計の思想、近年では社会設計を意味する言葉としても使われるようになっています。つまり「Architecture」は既存の分野を超え、拡張してきた言葉です。そんな言葉はこれからも既存の枠組みを超え、拡張し続けていくのではないかと思います。

VRAAは、いまだ見ぬ “Architcture”を模索する、ひとつの冒険です。

「知る」では、これまで建築の分野で考えられてきた「Architecture」の試みを掘り起こし、紹介していきます。
建築の分野ではインターネット以前より、物理的な意味での建築ではなく「アーキテクチャ=構造・仕組み・設計思想」 が考えられ、さまざまなかたちでの創造性が発露されていました。

現実と呼ばれる「実空間」とインターネットが拓いた「情報空間」が融合し、「新たな3次元空間」が生まれようとしている現在。
ここでの紹介を通して、改めてそれらの試行が、既存の分野を超え、VRAAのみならず来る未来との接点やヒント、みんなの創造性のインスピレーションとなれば幸いです。

【VRAA提出ワールドの更新についてのお願い:2019/07/18更新】

審査期間中のワールドの更新について

提出していただいたワールドの更新についてのお知らせです。
審査の期間中(〜7/27)、審査内容を一定に保つため、応募していただいたワールドの修正は一時的にお控え頂くようお願いいたします。

なお、以下の修正は除きます。

  • トラブル・不具合の修正
  • 内容に関わらない軽微な変更

上記の目的以外での内容変更を行われますと、審査が複数日に渡るということもあり、一定の内容での審査が適切に行われなくなる可能性があります。どうかご協力のほどお願いいたします。

なお、稼働しているワールドをどうしても更新する必要がある場合には、更新を停止した複製のワールドを別途Privateにてアップロードしていただき、差し替えするワールドのBlueprintID・理由を添えて運営までご連絡ください(7/21までにお願いいたします)。
(運営が適切な理由と判断した場合に差し替え対応をさせていただきます。)

審査期間後のワールド更新について

審査期間終了後(7/28〜)は、通常通りワールドの更新を行って頂いて構いません。
ただし、ご登録いただいたワールドIDに上書きするかたちで更新を行いますと、ポータルワールドから移動できる内容も自動的に更新されることになりますのでご注意ください(提出していただいた展示パネルとの差異が生じる可能性があります)。
(なお、アワード終了後、ポータルワールドのワールドIDの差し替え対応は原則として行いません。)

同一のIDにてワールドの大規模な変更または更新をされる際には、登録していただいたワールドとは異なるIDにてアップロードすることをお勧めいたします。

以上2点、適正な審査とワールドの維持のため、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

2019年7月18日

各賞の詳細が決定しました!

各賞の詳細が決定しました!
応募・提出締め切りは明日までですが,既存ワールドの応募もOKなので,ぜひご応募ください!

●最優秀賞 GALLERIA RTX2070搭載ノートPC(株式会社サードウェーブ様協賛品) 
●審査員賞1 Oculus Rift S 
●審査員賞2 Oculus Quest 
●審査員賞3 Orbital 2(株式会社MAGIC BRAIN様協賛品) 
●xRArchi特別賞 DAIVデスクトップPC(株式会社マウスコンピューター様協賛品) 
●????賞1 コピックセット(株式会社Too様協賛品) 
●????賞2 初音ミクコラボマウスパッド(TSUKUMO様協賛品)



登録はこちらから!

建築は、浮かぶ、歩く、変容する─アーキグラム「建築を情報に還元する」

「VR Architecture Award(VRAA)」では、 “Architecture” は狭い意味での建築ではなく、空間の「アーキテクチャ=構造・仕組み・設計思想」を表します。
ここ「知る」のページでは建築の世界の過去の試行から「Architecture」について考えてみたいと思います。



建築とは、おそらく、われわれをとりまく日常の世界にたいする個人的な見解を、全面的な強迫観念になるまでに、配列し、吸収し、統合しようとする欲望をつうじてもたらされる。たぶらかすような空想的世界なのだ。非合理なものを合理化しようとする不可能な企図。

「デヴィッド・グリーンへの手紙─幽霊」一九六六年(『磯崎新建築論集6 ユートピアはどこへ─社会的制度としての建築家』「≪建築の解体≫症候群」150-151頁)



1946年から1953年のサイバネティクス会議、
1956年ダートマス大学での人工知能会議、
1961年にはソ連が初の有人宇宙飛行に成功、
1968年のダグラス・エンゲルバートによる未来のコンピュータをイメージさせるデモ、スチュアート・ブランドによる『ホール・アース・カタログ』「情報は自由になりたがっている」、
1969年アポロ11号の月面着陸……


1960年代を境にして、世界はテクノロジーの登場によって変わりつつあった。
人類はあたらしく登場したコンピューターという技術とどのように付き合わなければいけないかを考え、新しいフロンティアである宇宙に飛び出し、未知なる空間に思いを馳せた。

近代とは未踏であった地上を踏破していく歴史であったが、その次に現われた時代では「情報世界」や「宇宙」という新しい世界が登場し、人びとは近代とは異なる夢を見はじめるようになった。


そんな時代に「建築界のビートルズ」と呼ばれた六人組が存在した。

その名はアーキグラム。

ピーター・クックとデヴィッド・グリーン、ウォーレン・チョーク、ロン・ヘロン、デニス・クロンプトン、マイケル・ウェブからなるチーム。グループ名は、テレグラム(電報)のように通常の雑誌よりも素早い情報伝達を目指すという意味を込めてアーキ(原)とグラム(書いたもの)を合成してつくられた造語だ。


彼らは実際に建築もつくらなければ、宣言をしたわけでもない。

彼らが行ったのは「アーキグラム」という同人誌をつくることだった。雑誌「アーキグラム」は1961年に1号が出版され、1970年に最終号9号で終了した。そしてそこで、彼らが目指したのは「建築を情報に還元する」(磯崎新)ことだった。

結果として、彼らがつくった雑誌はメディアに乗って情報として拡散し、さまざまなところに影響を与え、現代建築のひとつのベースとなっている。

アーキグラムのアーカイブサイト:http://archigram.westminster.ac.uk/

彼らの雑誌はビビッドでポップな色使いにイメージのコラージュ、サイケデリックな表現を用いられた空想的なプロジェクトの提案などからなる。旧来の建築のドローイングに見られなかった手法など、その特徴は建築に「外部」を持ち込むことであった。また扱われた題材にしても


ヴァサルリ、ビートルズ、宇宙ロケット、コンピュータ・ワードのロゴタイプ、テレビ・アンテナ、宇宙船、パンチ・テープ、プラトン的立体、ダイマクシオン、サイケデリック・プロジェクション、パラボラ・アンテナ…」

(『磯崎新建築論集6 ユートピアはどこへ─社会的制度としての建築家』「≪建築の解体≫症候群」)


とおよそ建築とは近しくもなく思われるものたちであった。

彼らがとりわけ興味を持っていたのが新しいテクノロジーがもたらす視覚的なイメージだ。かつてコルビュジェが自動車や飛行機を賞賛して近代建築を波及させたように、彼らはロケットやコンピュータなどエレクトロニクス技術を称揚する。



建築は浮かぶ─インスタント・シティ

たとえば、「インスタント・シティ」(1969年)ではもはや都市は確かな形態を持たず、コンポーネントが接続されることによってのみ現れる存在となっている。建築・都市の部品たちは飛行船によって運ばれ、まさしく建築は「浮かぶ」のだ。

2点出典:「アーキラボ ARCHILAB 建築・都市・アートの新たな実験 1950-2005」,2005年,平凡社

「インスタント・シティ」の作業順序。
1 「都市」部品はトレーラーに積み込まれる。
2 風船からテントが吊り下げられ、飛行船によってひっぱられる。
3 「都市」の訪問にさきだって、一群の調査員、電気専門家が、目的地のコミュニティで空家をみつけ、これを集積、情報、連携基地に改造する。
4 「都市」が到着する。それは、敷地やその地区の性格に合わせて組み立てられる。全部の部品が使われなくてもいい。その土地の建物や道路のほうへもはみだしていく。それも「都市」の一断片になる。
5 イヴェント、展示、教育プログラムは、一部はその土地のコミュニティがうけもち、一部は「都市」代理店がうけもつ。それに加えて、その土地のまつり、フェスティヴァル、市、集会などが、トレーラーや腰掛けや展示などを用いて、気ままなやりかたでおこなわれる。「インスタント・シティ」のイヴェントは、その地区でバラバラにおこっているようなイヴェントをひとまとめにしたようなものになるだろう。
6 屋根テント、空気構造の風よけ、そのほかのシェルターが建てられる。「都市」のほとんどのユニットには、それに合わせた覆いがついている。
7 「都市」は全期間逗留する。
8 そして、次の場所へ移動する。
9 多くの場所を訪問したのち、各地の連携基地はランド・ラインでむすばれる。
10 結局、この物理的、電子的、知覚的な、そしてプログラムをもったイヴェントの組み合わせと、各地の展示センターの設立によって、コミュニケーションの「都市」は、全国的ネットワークの中心都市となる。
11 おそらく、旅行して歩く施設は、一区切り動いたあと、つくりかえられることになるだろう。二、三年後には、一定期間の仕事がおわり、ネットワークもとりさらわれてしまうことも、またたしかなことであろう。

アーキグラム「インスタント・シティ」一九六九年(『磯崎新建築論集6 ユートピアはどこへ─社会的制度としての建築家』「≪建築の解体≫症候群」181-183頁)

出典:「アーキラボ ARCHILAB 建築・都市・アートの新たな実験 1950-2005」,2005年,平凡社



建築は変容する─「プラグ・イン・シティ」

また「プラグ・イン・シティ」(1964年,ピーター・クック)は変容する建築だ。プラグ・イン・シティでは組み替え可能なユニットがメガ・ストラクチャーに取り付き、変化していく。

出典:「建築20世紀 PART2 」,1991年,新建築社

カプセルは消耗品であり、気に入らなくなったり、古くなったら、取り替えてしまう。そうして都市は永遠に変化していく。定型の姿を持たなくなる。



建築は歩く─「ウォーキング・シティ」

はたまた「ウォーキング・シティ」(1964年,ロン・ヘロン)は都市自体が歩くというアイデアである。巨大な昆虫のような見た目をしたこの都市は居住者の行きたいところに向かって突き進んでいく。さながら「ハウルの動く城」のように。

出典:「建築20世紀 PART2 」,1991年,新建築社

***


彼らの提案は当時の最先端技術のイメージに触発されたものであり、建築が制約から解放されバラバラになり人間と対応しながら蠢いていくというビジョンであったと言える。
なぜ、彼らはこのような活動を始めたのか。


「そのころの建築言語はほんとうに少なかったし、建築は制約だらけでした。しかし、そこから飛び出し、建築が空を飛んだり、街を動いたりすることを考えたら、飛躍的に建築言語が増えたのです。その後は、狂ったように来る日も来る日もドローイングを仕上げていきました。」

『新建築』2005年5月号「現代から見るアーキグラム 回顧展によせて」今永和則


アーキグラムの創刊号は「近代の規範を拒絶すること」を主張していた。当時の彼らは、良質だけど退屈な建築に囲まれ、行き詰った建築をからかう行為として活動を始めた。なぜこんなに建築言語は限られているのかと挑発したのである。

「アーキグラムがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!」(『モダニズム崩壊後の建築─1968年以降の転回と思想』五十嵐太郎)


建築には社会的、文化的、物理的制約が存在する。
彼らはそれを一旦リセットすることで新しい建築のあり方を模索しようとした。たとえば、アーキグラムにとっては服でさえ建築であった。マイケル・ウェブによる「スータルーン」(1967年)は風船のような「スーツ式住宅」とされているし、あらゆる生存機能を備えた「宇宙服」は最小限の住居だという。
そしてそれを着て歩く人間を指して「人は歩く建築である」(「アーキグラムがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!」(『モダニズム崩壊後の建築─1968年以降の転回と思想』五十嵐太郎))とまで語ってしまう。

また彼らのチームのあり方も特徴であった。彼らはプロジェクトごとに限られた人数が集まるのみで、全員が揃うことはほとんどなかった。ましてや行動を常に共にしているわけでもなく、いわば「流動的」なチームだった。さながらインターネットが発達し、場所や時間に縛られず自由気ままに働けるようになった現代の私たちのように、彼らは自由気ままに「あいまいな組織」として活動した。

アーキグラムはそれまで建築にはまったく関わりの持っていなかったものを外から持ってきて、実際につくることなくドローイングとマニフェストでそれが建築だと語り、そして、それを浸透させていった。彼らが見ていたのは未来であり、未だ見ぬ建築の姿であり、そこには未知への扉をこじ開ける圧倒的なエネルギーと創造性が存在していたのだ。
(文責:hukukozy/FUKUKOZY、@hukukozy



※アーキグラムの全アーカイブは2020年に開館予定の美術館「M+」によって購入された。


参考文献:
・『磯崎新建築論集6 ユートピアはどこへ─社会的制度としての建築家』「≪建築の解体≫症候群」2013年,岩波書店
・『新建築』2005年5月号「現代から見るアーキグラム 回顧展によせて」今永和則
・『アーキラボ ARCHILAB 建築・都市・アートの新たな実験 1950-2005』,2005年,平凡社
・『モダニズム崩壊後の建築─1968年以降の転回と思想』五十嵐太郎,2018年,青土社


賞品が決定しました!

VRAAの賞品が決定しました!
既存ワールドでの応募も可能なのでぜひご応募ください!



締め切りは7/15です!

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“Alles ist Architektur” すべては建築である

「VR Architecture Award(VRAA)」では、 “Architecture” は狭い意味での建築ではなく、空間の「アーキテクチャ=構造・仕組み・設計思想」を表します。
ここ「知る」のページでは建築の世界の過去の試行から「Architecture」について考えてみたいと思います。

●あるひとつの「世界」を想像、創造する試み


“Alles ist Architektur”


かつて建築の世界には「すべては建築である」と宣言した建築家がいました。
その建築家が提案したのは、「ノン・フィジカル・エンヴァイラメンタル・コントロール・キット」(1967年)というひとつの錠剤です。

出典:『a+u 1985年2月臨時増刊 ハンス・ホライン作品集』(エーアンドユー,1985年,190頁)

同じく紹介された別の建築家ワルター・ピッヒラーはディスプレイを内部に搭載したヘルメットを提案しました。
彼らは柱を立てることもなく、壁を立てることもなく、それをもってして建築と呼びました。

彼らが唱えた「建築」とは何だったのでしょうか?
それはこのようなものです。

「建物そのものではなく、主体を取り囲み影響を与える環境こそが建築である」

トリップ状態を引き起こす錠剤、そしてHMDと思しきヘルメットによる体験、それらを「建築」と呼んだのです。
この宣言がなされたのは1968年。

そう、この時に建築とは「建築そのものであることから、なにかと関係をつくりだすこと」が建築であると宣言されたのです(そして、この世に存在するあらゆるものは何かと関係を持っているのだと言えます)。

「VRAA01」の「architecture」は建築を拡張し、領域を横断していくことを意図したキーワードです。この1968年の宣言は「architecture」を先取りしたような宣言と言えます。
そして、この宣言をはじめとして建築の世界では数えきれない数の「architecture」とも言える試みがかつて存在しました。それらは「アンビルト」という名で呼ばれています。


***


ピラネージの「牢獄」やカンポ・マルティの理想図

出典:『ロブ・クリエの都市と建築のタイポロジー a+u 臨時増刊』(エーアンドユー,1980年,106-107頁)

気球によって移動する都市「インスタント・シティ」(ピーター・クック)

出典:『a+u 1989年12月臨時増刊号 ピーター・クック作品集 1961-1989』(エーアンドユー,1989年,46-47頁)

データたちのランドスケープ「データ・シティ」(MVRDV)

出典:『MVRDV FILES/Projects 002-209―a+u Special Issue』(エーアンドユー,2002年,88-89頁)

豚たちのまち「ピッグ・シティ」(MVRDV)

出典:『MVRDV FILES/Projects 002-209―a+u Special Issue』(エーアンドユー,2002年,180-181頁)

新しい地球「テラ・ノヴァ」(レベウス・ウッズ)

出典:『レベウス・ウッズ:テラ・ノヴァ 1988-1991 a+u臨時増刊』(エーアンドユー,1991年,20-21頁)
出典:『レベウス・ウッズ:テラ・ノヴァ 1988-1991 a+u臨時増刊』(エーアンドユー,1991年,30-31頁)

「高層化人工大地」(サイト)

出典:『ヴァイオレイティッド・パーフェクション:建築、そして近代の崩壊―a+u Extra Edition』(エーアンドユー,1992年,78頁)

緑に侵食される建築:エミリオ・アンバース

出典:『エミリオ・アンバーツ 1986-1992 a+u別冊』(エーアンドユー,1993年,25頁)

実現しなかった記念碑「第三インターナショナル記念塔」(ウラジミール・タトリン)

地球規模のネットワークを持つ空想都市「ニュー・バビロン」(コンスタント)

「ランドスケープの中にある航空母艦都市」(ハンス・ホライン)

「雲のように浮遊し変化する建築」(コープ・ヒンメルブラウ)

砂漠に浮かぶ雲のような構造体「デザート・クラウド(砂漠の雲)」(グラハム・スティーヴンス)

「クレーター都市」(シャネアク)

空中に浮かぶ迷宮「空中都市」(ヨナ・フリードマン)

家具と建築と都市の融合「ノン・ストップ・シティ」(アーキズーム)

時間が停止したような、懐かしい未来「モデナの墓地」(アルド・ロッシ)

無限のバリエーションのマンハッタン・グリッド「デリリアス・ニューヨーク」(レム・コールハース)

演者が鑑賞者になり、鑑賞者が演者になるシアター「ファンパレス」(セドリック・プライス)

世界を席巻する洪水「12の理想都市」(スーパースタジオ)

死者が都市を照らす「Constellation Park」(デスラボ)

…other

***


それらの試みは建築家自身の思想や、時代や、社会や、技術などさまざまな状況の中から当時の建築家たちが夢想し、想像し、創造し、生み出されたものです。
これらもまたVRAAが目指すように既成の「建築」の概念を飛び越え、領域を拡張していくことを目指したものでした。
ドローイングや模型、インスタレーションと言った限定的な表現でありながら、「主体を取り囲み影響を与える環境」、つまり、あるひとつの「世界」を想像、創造する試みだったと言えます。



●「世界」への思考を深める

もうひとつ例を挙げてみましょう。
菊竹清訓という建築家がかつて「か」「かた」「かたち」という建築の考え方を掲げました(『代謝建築論』1969年)。これは設計の方法を理論化したもので、「か」が本質論的段階、「かた」が実体論的段階、「かたち」が現象論的段階を指し、設計とはこの3つをぐるぐると巡りながら進められるものだと示しました。

『代謝建築論』掲載図版をもとに筆者作成

このままでは難しくてよく分からないので、建築家の仙田満氏が考えたたとえ話を引用しながら、見ていきましょう。

たとえば、「か」を「水を飲みたい」という欲求としましょう。それに対して「かた」は昔の人が手ですくって飲んだり、貝殻ですくって飲んだりした行為を発展させ、カップやストロー、スプーンなどの飲むための技術としたものです。そして「かたち」は文字通り、形態や素材などのことを指します。
ここで重要なのは「かたち」をつくることではなく「かた」を発明することが重要だということです。なぜなら「かた」がなければそもそも「かたち」は存在することができないからです。
そして、「かた」を発明するために必要なのが「仮説」を立てることです。カップの例を考えるならば、「水を飲む」ためには口まで水を持っていく必要がある。 この世界には重力があり、水は液体であるから形状が変化する、そのため、形状を保つためには密な面で覆われる必要がある…
こうした論理を重ねていくことで「仮説」は構築されていきます。「仮説」とは「世界」への思考を深めていくこととも言えるのです。

つまり、「建築」とは「世界」への思考を深めていくことなのです。



●「architecture」→「世界」を「主体的/客体的」に考える

そこには、どんな「世界」が広がっているのか?
「architecture」を考えるには「ひとつの「世界」を想像、創造する試み」と「「世界」への思考を深めていく」とふたつの方向性が考えられそうです(もちろんもっと方向性があるかもしれません)。

そのヒントとしてここでは「アンビルト」に思いを馳せてみたいと考えます。「アンビルト」はひとつの「世界」を想像、創造する試みです。これまで試行された「存在しなかった世界」を改めて見ることで「これから存在しうる世界」を考える。この場所は、そんな機会にしたいと思います。
(文責:hukukozy/FUKUKOZY、@hukukozy



参考文献:
artscape
・『美術手帖』1969年12月号「あらゆるものが建築である」(ハンス・ホライン、美術出版社)
・『建築の解体 一九六八年の建築状況』( 磯崎新、鹿島出版会、1997年)
・『終わりの建築/始まりの建築 ポスト・ラディカリズムの建築と言説』( 五十嵐太郎、INAX出版、2001年)
・『アーキラボ:建築・都市・アートの新たな実験展 1950-2005』(森美術館、平凡社、2004年)
・『代謝建築論』(菊竹清訓、彰国社、1969年)
〈建築理論研究 08〉──菊竹清訓『代謝建築論──か・かた・かたち』平田晃久+南泰裕+天内大樹+市川紘司
・『新建築』2019年6月号建築論壇「環境と子どもの成育 創造力を育む建築、コミュニティ」(仙田満、新建築社、2019年)