Q&A

Q&A

本イベントに関してご質問等ある方はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
公開可能な質問と回答は順次、本ページに更新していきます。


Q:審査の方法ってデスクトップモードですか?VRモードですか?
A:審査はVRモードで行います!


Q:VRChatのアップロード権限の解除方法を教えてください!
A:アップロード権限解除のためにはアカウントの活動実績が必要で、プレイ時間・ワールド移動数・フレンド数などから総合的に判断されるようです。(詳細は明かされていません)
以下の方法をおすすめします。
・プレイ時間 → 遊ぶ。ログインしたまま放置も可。
・ワールド移動数 → VRChatのチュートリアルも兼ねて、さまざまなワールドに遊びに行ってください。
・フレンド数 → 応募者同士が助け合えるように応募者discordのトラスト解除チャンネルを作成しましたので、ご活用ください。
https://discord.gg/6bYgYcn


Q:ワールドにAssetStoreで購入したモデルやシェーダーやテクスチャ(いずれも他者が作成したもの)が含まれていても良いのでしょうか?
A:問題ありません。ただし、個々のAssetが独自に設定しているライセンスがある場合は、そのライセンスに従ってください。
また、ワールドの大部分が購入Assetであるようなオリジナリティの低い作品はお控えください。
(補足:家具等のモデルの大半がAssetであっても、できた空間や体験にオリジナリティがあれば問題ありません。「大部分」という表現は、サンプルシーンそのまま、もしくはサンプルシーンとほぼ変わらないと運営が判断する場合を想定しています。)


Q:過去作品OKというのは、既にパブリック化されているワールドを提出しても良いの?
A:提出可能です!
ただし5/31より公式サイトで配布予定のVRAA用Prefabを含めた形で応募用ワールドを再度アップロードしていただく必要があります。


Q:リリース予定の自作ゲームのために作ったものをワールドとして応募してもよろしいのでしょうか。
A:応募作品がテーマに沿っていれば応募可です。
自作ゲームについては、以下をご確認の上ご応募ください。
・ゲームで使用しているデータについて応募者がすべての権利を有していること
・VRChatへのコンテンツアップロードに伴うリスクを理解した上で、いかなる問題についても応募者が責任を負うこと


Q:提出するワールドの要件として「VRreadyPCで常時45fps以上」というものがありますが、VRreadyPCはどの程度を想定すればよいでしょうか。
A:VRreadyPCのスペックはこちらを基準とします。
https://www.vive.com/jp/ready/
「常時45fps以上」ですので、基本的に守っていただきたい目安とお考えください。
45fpsを下回る部分があっても失格とはなりません。
(ただし、fpsが著しく低下するような極端な負荷は避けてください)